AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > 印刷・レイアウト(ペーパー空間)

shop 29q

2008年4月14日月曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 印刷・レイアウト(ペーパー空間): ビューポートに表示している範囲をモデル空間で確認したい

ビューポートに表示している範囲をモデル空間で確認したい

レイアウト(ペーパー空間)にモデル空間で作図した図面を配置させるためにビューポートを使いますが、実際にモデル空間での作業時には、どの範囲がレイアウトに表示されているのかが解りません。
ビューポートに表示されている範囲が解るように、モデル空間上にも枠が欲しい場合は[空間変更](CHSPACE)コマンドを利用すると簡単に解ります。

レイアウト(ペーパー空間)上にて、ポリラインや長方形、または境界作成コマンドでビューポートに沿ってオブジェクトを作成します。
[空間変更](CHSPACE)コマンドを実行し、ビューポートをなぞったオブジェクトを選択すると、レイアウト上で作図したオブジェクトがモデル空間に移動されます。

モデル空間に移動すると、空間移動したオブジェクト(ビューポートに沿って作成した閉じられたオブジェクト)がモデル上に移動されているので、ビューポートにどの部分が表示されているのか確認できます。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: