AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > 印刷・レイアウト(ペーパー空間)

shop 29q

2006年12月19日火曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 印刷・レイアウト(ペーパー空間): AutoCADで連続印刷(複数の図面を一斉に)

AutoCADで連続印刷(複数の図面を一斉に)

AutoCAD/AutoCAD LTは1年~2年間隔でバージョンアップされています。
当然、バージョンアップに伴い、便利な機能が追加、旧バージョンにおける不具合の改善がされています。
(新しいバージョンにも不具合が付きものですが…)

このように常にソフトがバージョンアップしていく中で、それを扱うユーザが旧バージョンの概念、操作性をそのまま引きずってしまってはもったいない気がします。
(私の周りには不便にCADを使っている方が多すぎて…)

例えば、複数の図面を一斉に印刷する機能。
確かに旧バージョンではスクリプト、外部アプリケーションソフトに頼る必要がありましたが、ここ最近のAutoCAD/AutoCAD LTでは標準で連続印刷できる機能が備わっています。活用しましょう。


※AutoCADはプロッタ・プリンタへの出力とDWFへの出力が選択可能ですが、AutoCAD LTはDWFへの出力のみ選択可能。一旦DWF出力を行い、DWFビューワから一斉に印刷。
※AutoCAD LT 2009から、「ページ設定で指定のプロッタ」への書き出しが可能になりました。

本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして 早速連続印刷をためしたのですが(マルチシートDWFを公開)試したのですがエラーと出て印刷されません なにが原因なのでしょうか

tom さんのコメント...

こんにちは。

>エラーと出て印刷されません

・エラーメッセージはどのようなものが表示されますか?

・お使いのAutoCADのバージョンは?

・出力図面のページ設定はきちんとされていますか?

匿名 さんのコメント...

シンボル集2-モデル C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\a\シンボル集2.dwg Model ISO フルブリード A3 (420.00 x 297.00 ミリ) レイアウト プロパティ エラー
印刷尺度を設定するときにエラーが発生しました
こんな感じのメッセージがでました 後バージョンはLT2004です

tom さんのコメント...

>印刷尺度を設定するときにエラーが発生しました

[マルチシートDWFをパブリッシュ]時に印刷尺度を変更できるようなダイアログが表示されますか?

[マルチシートDWFをパブリッシュ]は予め設定した“ページ設定”を読み込んで印刷するので、書き出し時に印刷尺度をコントロールするようなものは無いはずですが…。
(LT 2004が手元になく、別なバージョンで確認しました。)

[ファイル]メニューより[マルチシートDWFをパブリッシュ]ではなく、現在の図面にあるレイアウトタブを複数選択して[選択したレイアウトをパブリッシュ]を選ばれているのでしょうか…?

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます それれをふまえて 試してみます ちなみに設備関係の質問って可能でしょうか

tom さんのコメント...

>ちなみに設備関係の質問って可能でしょうか

このblogはAutoCADの便利な使い方、疑問に対するFAQなどをまとめたものになります。
例えば、『AutoCADを使って配管を効率よく描くには?』といった質問なら歓迎ですが、工事方法に関した専門的なものは、このblogの主旨から外れてしまいます。

匿名 さんのコメント...

そうでした 誠にすみません