AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > 印刷・レイアウト(ペーパー空間)

shop 29q

2007年3月13日火曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 印刷・レイアウト(ペーパー空間): ビューポートの上にビューポートを重ねたとき、背景を消したい

ビューポートの上にビューポートを重ねたとき、背景を消したい

一般的には多角形ビューポートで編集しますが、マスクを利用した編集も可能です。

まず、モデル空間にマスク用の図形を用意します。マスク用の図形はSOLID(RGB255,255,255)で塗り潰した図形、もしくはWord等で作成した塗りが白のオートシェイプ図形を使います。

ペーパー空間(レイアウト)に、メインとなる図面を表示させたら、マスクを掛けたい部分にビューポートを作成し、そのビューポートにはマスク用の図形を表示させます。
そうすると、最初に表示させたメインの図面が一部分見えなくなります。

マスクの上に新たにビューポートを作成し図面を配置すれば、この図面の背景にある図が見えない状態になります。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: