AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > 印刷・レイアウト(ペーパー空間)

shop 29q

2008年12月16日火曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 印刷・レイアウト(ペーパー空間): ビューポートの上にビューポートを重ねたとき、背景を消したい ~ その2 ~

ビューポートの上にビューポートを重ねたとき、背景を消したい ~ その2 ~

レイアウトビューポートを重ねて配置すると、通常であれば図面は重なって表示されてしまいます。

一方の図面を背面に隠したいと思い、苦肉の策として以前「ビューポートの上にビューポートを重ねたとき、背景を消したい」なんて方法を紹介しましたが、もっとスマートな方法がありました。

←ヒントが記載されているので、チャレンジしてみてね。
ちょこっと工夫して使って。そのままだと表示が粗いかも・・・。
結構便利ですよ~
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

3 件のコメント:

TAKUYA さんのコメント...

レイアウト空間でビューポート重ね面の背景を消す必要になり、検索エンジンで検索したところ、このページがヒットし早速試してみました。が、うまくいかず撃沈し、その他の方法も試してみましたが最終的にどの方法もうまくいきませんでした。
でも色々いじっているうちに発見しました。もっといい方法が!
背景消去用のビューポートを作成するまでは同じですが、塗りつぶしたソリッドではなく、マルチテキストの背景マスクを使用します。マルチテキストで適当に文字を入れ、背景マスクの背景と同じ色にチェックを入れます。そしたら範囲をマスクしたいところまで広げればOKです。
この方法でやったらうまくいきました。
是非試してみてください。

Unknown さんのコメント...

どうしてもわかりません。
3D隠線処理の表示にするのでしょうか?
表示の荒さはどう処理したら良いのでしょうか?
どうか教えてください、お願いします。

Unknown さんのコメント...

TAKUYAさんのコメントをヒントに、ワイプアウトを使ったら簡単でした。  モデルでワイプアウトしてペーパーでビューポート作ったら出来ました。